安田 みゆき さん (点滴用パジャマ・肌着のお店 こあら)

| コメント(0)

kino_03.jpg
点滴用パジャマ・肌着のお店「こあら」は、小児科、内科などの病棟勤務を20 年以上経験した看護師である安田さんのアイデアから生まれたお店です。

点滴やギブスをしていると、パジャマや下着の着替えには看護師のサポートが必要です。

例えば、点滴中にパジャマを着替えようと思うと、点滴チューブを点滴ポンプや三方活栓から外すなど、看護師の介助が必要となります。しかし、いくら慎重に作業をしても、接続部が他の物に触れて不潔になったり、チューブに空気が入ってしまう危険性を否定できません。また、看護師が多忙の時など、着替えたくても着替えられないのは、患者ご本人にはとても不快なことです。

こあらの製品は、こんな不満を解決するために生まれました。
製品の特徴はホームページに詳しく書かれています。

ナースであれば毎日ケアする着替えや保清。ゆったりと、患者さんと交流の時間を持ちながらケアすることができれば理想でしょう。しかし、世は看護師不足。理想ばかりを言ってはいられない現実があります。
そんな現実を悲観するだけではなく、看護師だからこそ持ち得た技術とアイデアで現状を快適にする安田さん。この活動をこれからも幅広く広げていって欲しいと願います。

安田さんのブログ こあらナースのブログ

コメントする