「環境調整」のための10のヒント 患者アンケート (岩本貴)

| コメント(0)

nursing today
みなさんにご協力頂いた”患者アンケート”が掲載されたナーシングトゥデイ(主に看護師向け雑誌)が発刊されました。

10月号の一番大きな特集です。出版社の方からは『アンケートの結果は非常に興味深い内容だった。今号に限らず生かして生きたい』と高い評価を頂きました。きっと読者の医療者の心に響くと思います。参加してくださった方々ありがとうございます。

雑誌ですが医学系の書籍を扱っている本屋であれば見つかると思います。
紀伊国屋、三省堂には置いてあるのを以前見ました。

日本看護協会出版会のホームページからも購入できるようです。

アマゾンやその他ネット本屋からも購入できるようです。

結果を受けて改めて実感したことはパーソナライズドケア(個別ケア)が求められていることです。1つの事柄に対して良いという人もいれば悪いと言う人もいます。そして解はたくさんあります。

また、先月9月号のクリニカルばんぶう(主に診療所の医師向け雑誌)に”「患者に選ばれる」診療所の条件 いま実行すべき10のポイント”というテーマのインタビュー記事が掲載されました。私が提案したのは”治療のみならず患者の求めるケアに着目する”ことや”患者の自己決定を支援する””癒しと遊びを取り入れる””患者のプロセスで漏れなく改革”といった点です。ご興味のある方は是非ご覧下さい。


さて週末はいよいよ研修です

コメントする