Japan Wellness (岩本ゆり)

| コメント(0)

JW
日本にNPO法人 ジャパン・ウェルネス が設立したのは2001年。1982年に創設した米国の The Wellness Community の協力を得て、がん患者と家族に対する精神・心理的支援を行うことを目的に設立しました。アメリカでは、全米20カ所でがん患者と家族に対する支援活動を行っているそうで、「アクティブな(能動的・主体的に活動する)患者」をコンセプトにしています。

私も今年から、ファシリテーターとしてグループを受け持たせて頂いています。一番の驚きは、こんなにたくさんの「アクティブペイシャント」がいることです。テレビや本に出て、前向きに生きているがん患者さんたちは特別。そう思いがちですが、いえいえ、当たり前の日常を送っている方たちにこそ、人の強さとすごさを感じる毎日です。

と人が顔を合わせ、語りあうことの力を実感できる場がジャパンウエルネスだと思います。人は一人では生きていけません。支えあうことで生きていける、そんな大切なことを日々教えて頂ける幸せを感じています。

医療コーディネーターの活動の中にも、いつかこういった患者さん自身の力を大切にする活動を取り入れていきたいと思っています。

コメントする