白血病から回復の少年、治療体験をゲームに (岩本貴)

| トラックバック(4)

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200407040012.html
*リンクは切れています*詳しくは http://www.makewish.org/ben

サンフランシスコ(AP) 白血病でつらい治療に耐えた米国の少年が、その経験を基にビデオゲームを作った。同じ病気と戦う仲間のために何かしてあげたいという願いが、ボランティア団体の支援でかなえられたという。

ベン・ダスキン君(9歳)は化学療法による副作用を乗り越えて白血病から回復し、この秋小学5年生になる。難病の子どもたちを支援する国際ボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ」に願いごとを尋ねられ、思い立ったのが「化学療法のつらさを紛らわすためのゲーム作り」だった。「ディズニー・クルーズに行きたいというような夢でなく、何かもっと特別なことがしたかった」と、ベン君は振り返る。

そこでベン君への協力者となったのが、米ゲーム大手ルーカスアーツ社のエリック・ジョンストン氏。「インディ・ジョーンズ最後の聖戦」や「モンキーアイランド」などのアドベンチャーゲームを手がけた気鋭のソフト技術者だ。同氏は、社内の機材を時間外に使用できるよう上司と交渉し、ベン君と毎週打ち合わせを重ねて、半年間でオリジナル作品「ベンのゲーム」を完成させた。

画面にはベンをモデルにした主人公がスケートボードに乗って登場し、がん細胞を次々と退治する。主人公は同時に、「吐き気」「脱毛」「発熱」といった化学療法の副作用から身を守るため、「7つの盾」を集めなければならない。カリフォルニア大学サンフランシスコ校の小児治療センターで開かれた発表会見で、ジョンストン氏は「ベン君がどんなゲームを望んでいるのか、時間をかけて話し合った。これはまさに彼のゲームだ」と強調した。

同大学によると、小児科の化学療法病棟では今や、このゲームが必需品となっている。「多くの人に使ってもらえて、とてもうれしい」と、ベン君は笑顔で語った。
<cnn.co.jp より記事全文引用>

******************
スポーツの世界ではイメージトレーニングは成功するための手段として一般的に取り入れられている。今回のゲームも同様の効果がありそうですね。

アイディアは現場から生まれる、という事でしょうか。発案者は若干9歳!そしてそれを形にするメンバーも素晴らしいですね。

******************
ゲームするのに必要な手順をまとめました。(もうしわけありませんが、動作は保障できません。自己責任でお願いします。)

?ゲームするにには以下のソフトが必要です。

・画面表示ソフト DirectX9 (無料)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=0a9b6820-bfbb-4799-9908-d418cdeac197

・圧縮ファイル解凍ソフト (無料)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslhaca.html

?ゲームのダウンロード
まず
http://www.makewish.org/ben
にアクセス

真ん中に"Ben's Game"という絵の下にある"Download"という青色になっている文字をクリック

真ん中あたりにある"l Agree to the terms"という文字をクリック

"Download the Game!"という文字をクリック、"保存する"をクリックして保存場所を指定して保存をクリックするとダウンロードが始まる

?圧縮ファイルの解凍
解凍ソフトでダウンロードしたZipファイルを解凍します。

?ゲームの開始 日本語
解凍したファイルの中にある"BensGame (Windows).exe"をクリック、メインメニューの下に並んでいる日本の国旗アイコンをクリックすると日本語で遊べます。


以上です。

トラックバック(4)

何気なくTVをザッピングしていたら, こんなゲームが紹介されていました。 シンプルなシューティング・ゲームだけど,狙うものは病気の要素。 白血病に苦しむBen少年の「病気に打ち勝つようなゲームがあったらなぁ」 という想いを知ったゲームクリエーターさんが 続きを読む

GO!GO! ちゅーたろー - Ben’s Game (2004年11月 6日 09:12)

偶然目にしたこのゲーム。 白血病に苦しむ少年の「病気に勝つゲームがあったらなぁ」 というおもいを知っ 続きを読む

04.11.05に放送された「謎を解け!まさかのミステリー」で、白血病と闘うベ 続きを読む

白血病に少年の経験を基に作られたゲーム。 とあるサイトでこういうゲームがあると知... 続きを読む